第24回日本抗加齢医学会総会 @熊本城ホール
2024年5月31日~6月2日に熊本で開催された第24回日本抗加齢医学会総会に北野副院長とともに参加してきました。会場の様子をスタッフによるレポートでお届けいたします。
北野副院長は当院で実施しているアンチエイジングドックシステムの活用法についての発表を行いました。セッション会場はほぼ満席で、アンチエイジングドックに対する全国の先生方の熱量の強さを感じました。医療は日進月歩なので、一生学ぼうという先生方の姿勢に私も襟を正す思いです。
会場では副院長の金沢大学第一内科時代の大先輩でAGE研究の世界的権威である山岸昌一先生(昭和大学医学部内科学講座糖尿病・代謝・内分泌内科学部門 主任教授)、愛媛のアンチエイジング医学を牽引されている伊賀瀬道也先生(愛媛大学大学院抗加齢医学講座教授)、そして北野副院長との貴重なスリーショットも撮影できました!
興味深いセッションが目白押しでしたが中でも印象に残ったのが、"若年期から老化に対して介入しておくと、老年期での老化を抑えることができるので、若いうちにアンチエイジングドックを受けておくことが重要である"という内容のシンポジウムでした。
今後は社会や企業がどう補助していくのか等の課題はありますが、企業が職員の老化に介入することで生産性や個々のQOLが上がるというメリットもあるので、ぜひ社会実装されるべきことだと感じました。
当院のアンチエイジングドック(ポジティブヘルスドック®)を、若い方にも関心を持ってもらえれば松山がもっと元気になるのではないかと思いましたので、普及啓発に尽力します!
他にも最先端の抗老化薬から美容関連まで幅広いテーマの公演が行われ、企業ブースでは当院で採用しているものも含め様々なサプリメントや実機を体験できたり、美容用品のお話を聞くことができました。そしてたくさんの熊本グルメも堪能でき、とても充実した3日間でした。
【第24回日本抗加齢医学会総会】
会期:2024年5月31日(金)~ 6月2日(日)
会場:熊本城ホール(熊本県熊本市)
会長:尾池雄一(熊本大学大学院生命科学研究部 分子遺伝学講座 教授)
北野副院長口演題名:「アンチエイジングドック評価支援システムを活かした機能的能力の開発でHealthy Ageingを社会実装する~笑顔と健幸プロジェクト~」
日時/会場 : 2024年5月31日(金) 12:55~14:25 / 3階 第8会場
セッション : 一般口演 O8‐3(検査/診断法・ドック・疫学)
座長:伊賀瀬道也先生(愛媛大学大学院抗加齢医学講座 教授)、伊賀瀬圭二先生(愛媛大学医学部脳神経先端医学講座 准教授)